忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生の読み聞かせ。
『さかさのこもりくん』と『さかさのこもりくんとこふくちゃん』を。シリーズ物です。当日は新メンバーさんの見学予定があり・・・あわよくば、1冊、読んでいただこうとシリーズ物を選んでみました。

さかさのこもりくん さかさのこもりくん
あきやま ただし

教育画劇 2006-04
売り上げランキング : 232218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コウモリの子ども“こもり君”は、逆さまにぶら下がってるので、言葉の意味がすべて逆さまに・・・。
 例えば「今日はひどい天気だよ」と彼が言ったなら、「今日はとってもいい天気だね」だし、「君なんて大嫌い! もう二度と遊びたくない!!」は「君のことが大好き! また一緒に遊ぼうね!!」となるのです。
 そんな“こもり君”と心優しきクマさんの楽しい1日。
 子どもの頃、「まったくアンタはアマノジャクなんだからっ」と親によく言われたもんですが、実際、こんな子がお友だちだったら、付き合いづらいだろーな・・・^^;


さかさのこもりくんとこふくちゃん さかさのこもりくんとこふくちゃん
あきやま ただし

教育画劇 2007-09
売り上げランキング : 440257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 逆さ言葉の“こもり君”と・・・それはそれは可愛らしいフクロウの女の子“こふくちゃん”のお話。
ホントは「わぁ~ 君って超カワイイねっ!」と言いたいのに、「君って超カワイクないねっ!」とか言っちゃう“こもり君”。 “こふくちゃん”は、めちゃくちゃショックを受けて飛び去ってしまう。
 ネズミ君のアドバイスで、“こふくちゃん”の誤解を解き、仲直りをするために“こもり君”は頑張ります^^。
 

「続き、読みませんか?」に応じて、2冊目を新メンバーさん快く読んでくださいました。とてもお上手でした^^。また、楽しんでいただけた様子。見学に来られて、「やっぱり無理っ!!」て言う方もおられるので^^;、今後に関しての声掛けはホントびくびくもの。
 あー、よかったよかった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS