忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校公開デーにつき、全校あげて読み聞かせ。
私は3年生担当。
『おおきなたまご』と『ちょっとまって、きつねさん!』を。

暑い・・・。
今日日の小学校たるもの、全教室エアコン、液晶テレビ完備だったりするのだが・・・さすがに朝っぱらから冷房はきいておりませなんだ。頂き物の扇子(←場所を取らない優れ物っ)でぱたぱたーしてたら、子どもらが「扇いで~」と集まってきました^^;。

おおきなたまご おおきなたまご
M.P.ロバートソン 笹山 裕子

PHP研究所 2009-03-11
売り上げランキング : 543539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ある朝、ジョージはママが可愛がってるメンドリが温めている卵を見てびっくり。それはとんでもなく巨大なものでした。自分の部屋に持ち帰って大事に大事に温めていたらば。孵ったのは・・・なんとまードラゴンの赤ちゃん。
さて、ママになってあげることを決めたジョージ君、赤ちゃんドラゴンに「美しい飛び方」「火の吐き方」「お姫様のいじめ方」「騎士との戦い方」を教えてあげます。
さて、就寝前の読み聞かせの時間に読んであげたのは「ドラゴン」の物語でした。。。
・・・どちらかと言うと、男の子にウケました。特に「お姫様のいじめ方」のあたり。物語の中のドラゴンは、いつも悪役とは限らないんッスけどねー^^;。


ちょっとまって、きつねさん! ちょっとまって、きつねさん!
Kathrin Sch¨arer 関口 裕昭

光村教育図書 2008-07
売り上げランキング : 7315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 夜更け、キツネとウサギが出会ったならば、「おやすみなさい」の挨拶を交わす場所がありました。・・・喰うものと喰われるものといった関係である彼らの、いわば中立地帯なのかもしれませんね。
さて、その場所で迷子のウサギの子どもとキツネが鉢合わせる。キツネは何とかウサギを喰ってやろうとたくらむのだけれど、なかなかどうして子ウサギさん、身体はチビだけど「お話を聞かせて」だの「子守唄を歌ってくれ」だのと、機転を利かせてピンチを切り抜けます。後半、パパうさ&ママうさ登場。キツネを懲らしめてやろうとするのだけれど、子うさぎのひと言がキツネを救います。
・・・何も知らないキツネは地団太を踏んだでしょうが^^;、誰も傷つかない優しいお話^^。
 2冊読んで3分弱時間が余ってしまったので、雑談でもと思いましたが、ことのほか早く職員会議が終わったらしく、先生が早々に教室に来られたので(空気的には読んでる間にいらっしゃってたらしい)これにて終了。


知人のパピーウォーカーさんの話。仮にAさん。
パピーウォーカーさんでいうのは、盲導犬候補生のワンコを家で一定期間預かって、育てるボランティアさんのことです(正直いうと、私も最近まで知らなかったのですが^^;)。ちょっと事情があって、調べ学習(?)してました(清水玲子さんの『WILD CATS』はオススメ。漫画)。
最近、そのAさんから「ウチの子が卒業しました」と、報告がありました。以降は実際のパートナーさんとの実地訓練になるとのこと。
にわか知識ですが、盲導犬になるためのハードルは、実はものすごく高いのです。「おめでとうございます」とは言ったものの・・・。
『愛情をたっぷりと注いであげられるご家庭』というのがパピーさんの条件。また、盲導犬として巣立ったワンコに対して、彼らのロックオン圏内に入ってはいけないのです。つまり、会ってはいけない、触ってはいけない。
私は実家で犬を飼ってたこともあり、
「寂しくなっちゃいますね・・・」などとデリカシーの欠片もねぇ!!発言をぽろりしてしまったのですがorz・・・
Aさん曰く、
「一番可愛い時を一緒に過ごせることは幸せなこと、私の育てた子が目の見えない人達の光になる。希望の別れだと思っているよ」と。


寂しくないわけはない。


目に障害を持つ方々の側にひかえる、賢く優しいワンコ達の主成分は・・・
パピーウォーカーさんとそのご家族の愛情なんだろうな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS