忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


英雄の書 上 英雄の書 上

毎日新聞社 2009-02-14
売り上げランキング : 27601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  ダークな『ブレイブ・ストーリー』・・・かな。
『ブレイブ』が主人公が男の子であったのに対し、こちらは小5の女の子・友里子が主人公。
クラスメートを殺傷し、忽然と行方をくらましてしまった兄を探す旅の物語です。

感想。
主人公を小学生にしてしまったのが何より残念。小学生の子どもを持つ親としては、小5の女子ってあんなじゃないよなぁと。行動・発言ともに大人びていすぎるといいますか・・・。純粋な子どもだけが物語が生まれ、そして還っていく<無名の地>を訪れ、旅ができるという設定ゆえに小学生設定にしたのでしょうが。せめて中学生くらいにしといたら、説得力があったのではなかろうかと思いました。
最初の方に「都合よく時間を戻すことは出来ない」といった書かれようだったので、厳しいラストシーンが待っているのだろうな、とは思いましたが、そこだけが妙にリアル。

さて、物語を紡ぐ者は咎人であり、また、語り継ぐもの、物語の世界を生きようとする者も咎人である、といった表現がされています。 宮部さんほどの作家になれば、影響力も多大なものだと思われ。宮部さんの心の中に葛藤的なモノがあるのかなぁなんて、深読みしすぎですかね・・・^^;。


時は常に右回りで、左回りは決してありえないわけで。
たとえ今日が辛くとも、自分は・・・我々は前に進むしかないんだな。


blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうギイは、英
きょうギイは、英雄は設定しなかった。
BlogPetのギイ URL 2009/11/23(Mon)14:44:43 編集
一人ぼっちの夜
そうですね、前に進むしかないですね、そうです。時間は元には戻らないし、ぼくは戻ってほしくないです。前に進むしかないんですよね。

前を向いて歩こう
涙がこぼれても気にするな
思い出すあの夏の日
一人ぼっちの夜
旅人 2009/11/23(Mon)19:14:27 編集
Re:一人ぼっちの夜
時間を巻き戻すことが簡単に出来て、
何度でも意のままにやり直せるとしたら、
無気力になっちゃいそうです。

精神的に辛いなぁって時なんかは、容赦なく流れていく時間に、
打ちのめされている様な気分になることもありますけどね^^;。
実は逆なのかな、と思うわけです。
【2009/11/24 13:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS