忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタイン・デーにホワイト・デー、クリスマス。
日本人は西洋のお祭りが大好きなのだ(無論、私も含めて)。
もうすぐハロウィンですね。・・・と、言うわけで街中、オレンジ色のかぼちゃ、カボチャ・・・Jack-o'‐Lanternだらけ。さて、どんな意味があるのかね、と思って調べてみたらば、
『堕落した人生を送った男が、死後の世界に立ち入りを拒まれ、彷徨っている姿』なんだってさ(Wikipediaより)。

・・・しかし何もカボチャじゃなくってもねぇ^^;。


本日はハロウィンにちなんで、魔法や魔女の本を思いついただけ、あれやこれや。



 

ハロウィンナー

著:デーヴ・ピルキー、
訳:かねはら みずひと
出版社:アスラン書房

ダックスフント(?)のオスカーは、胴長の身体や短い手足から「ウィンナー」などという“不名誉な”あだ名をつけられ、友達にいつもからかわれています。
さて、今夜はハロウィン。子どもらはオバケやヒーローetc・・・思い思いの衣装に身を包み、「トリック オア トリート」と、街を練り歩き、お菓子をもらうのです。
そんな素敵な晩、オスカーのママが、彼のために用意してくれた仮装の衣装は・・・な、なんとホットドッグの衣装(もちろん“具”はオスカー)! 私的にはイケてると思うんですけどね~。
お菓子ももらえず、ハロウィンをエンジョイできないオスカーでしたが・・・一躍ヒーローになってしまう、大逆転が!!


 

まじょのスーパーマーケット

著:スーザン ・メドー
訳:ひがし はるみ
出版社:フレーベル館

今日はハロウィン。魔女の扮装をしたヘレン&お供のマーサ(犬)が、落し物をしたおばあちゃんの後を追っかけ、たどりついた先がこのスーパーマーケット。
でも、売っているのは“腐った野菜”だの“虫入り果物”、“ぬるぬるグミ”や“虫歯チャップス”といった不気味なものばかり。なんとここは“本物”の魔女御用達のスーパーマーケットだったのです!
それぞれの商品に細かく名前(かなり笑える)が付いていて、ひょっとして物語以上に面白いです^^。
ちなみにこの店、普通の人間と・・・特に犬はお断り、となっております。

 

しつれいですが、魔女さんですか

著:エミリー・ホーン
訳:江國香織
出版社:小峰書店

黒猫ハーバートはひとりぼっち。さみしい身の上なのです。
魔女は真っ黒な猫を好むと本で知り、それっぽい人(魔女)を探します。
勘違いだったり、追い払われたり・・・でも、ピッタリの場所を見つけるのです。
よかったね、クロ・・・じゃなくて、ハーバート。

かつて私の家にもクロと言う名の黒い猫がおりました^^。スラリとしてそれはそれは神秘的な猫だったな。

 

魔女ひとり

著:ローラルーク
絵:S・D・シンドラー
訳:かねはら みずひと
出版社:小峰書店

魔女のトレードマークといったら、空とぶ箒、怪しい呪文、大鍋。
ドラキュラやらゴブリン、幽霊たちからちょっとづつ材料をいただいて、大鍋で煮るのは魔女特製のシチュー(煮込んだものからして・・・シチューの色は緑色とか紫色だと思われます・・・多分)。で、材料をいただいた皆さんを呼んでパーティを開きます。楽しそうですね^^!! さて、楽しかったモンスター・パーティーもお開きになり・・・
「さいごに のこった いっぱいは・・・」(←どうやら魔女のシチューは余ったようです)

★↓ネタばれ注意★

(((p(>v<)q)))!!
 
ぎゃー!!! 本の魔女と目があっちゃったよー!!!
“私”も登場人物、あるいは招待客のひとりだったとは・・・ラストページ、怖すぎです^^;


 

魔法使いの秘密の道具箱

著:ジャニス・イートン キルビー他
出版社:技術評論社

魔法使いになりたい人は必見^^!!
ローブの作り方から、トンガリ帽子に杖、インテリア、魔法使いが食べるお菓子のレシピまで・・・幅広く教えてくれます。
子どもと一緒に楽しめる本です。シリーズで他に2冊くらい?出てたと思うのですが、題名を忘れてしまいました^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS