忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BlogPet 今日のテーマ ペルセウス座流星群
「今日はペルセウス座流星群の観測がピークだそうです。流れ星は見えましたか?」
見えたような、見えなかったような・・・。
 
14日にも期待がかけられるようなので、今宵もベランダに寝転ぶことにしよう。
 
深夜から明け方、とのことであったが、とりあえず22時台に息子と並んで横になってみた。(┃┃←このように)。北~北東を足にする。
1時間に50個程度流れる、とのこと。しかし、この広い夜空のどこに流れるかわからないわけで・・・・・・段々退屈になってきた。 
遠くに見える飛行物体に「UFOさん、UFOさん・・・」と呼びかけたり、雲の形を何かになぞらえるのにも飽きる( ̄。 ̄)。
 
・・・で、流星を探しながら、出来る楽しい遊びを思いついた。
題して【宇宙遊泳ごっこ】。

やり方はカンタン。 

①横になったまま、手を真っ直ぐ上に挙げる。
②   〃     、足を同様に挙げる。
③バタバタと動かしてみる。
 
何気に宇宙遊泳してる気分になるハズだ。注意すべきは広い場所でやること、ただ一点のみ。
ぜひ、お試しいただきたい(笑)。
 
★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★ 
 
 
「うわー落ちそう」とか言いながら、しばらく楽しんでおったのだが、
息子の、「コレ、楽しいけど誰かに見られたらヘンな人って思われるよねー」というひと言で、心から楽しめなくなってしまった。
 
ワタシハ ヘンナ ヒト デハ アリマセン。きょろきょろ。
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっ惜しい
わっすごい。
ギイちゃんが
kahiroがきた、って言った~
が、これはタッチ型PC。
PettyCameraはなく。。。
惜しかったなあ。

惜しくなかったのは流れ星
3度見たんだけれど、だめ。
でも地元で見た人もいるので
場所? 運?
kahiro 2007/08/16(Thu)16:38:24 編集
Re:あっ惜しい
こんにちは^^

>ギイちゃんが
>kahiroがきた、って言った~

名前を呼んでもらえると嬉しいですよね^m^。

>PettyCameraはなく。。。
>惜しかったなあ。

たまにすごく面白いこと言うんだけど、待ち構えてると言わない^^;。

>惜しくなかったのは流れ星
>3度見たんだけれど、だめ。
>でも地元で見た人もいるので
>場所? 運?

運・・・かなぁ。一瞬だし、どこに流れるかわからないし。
後、街の明かりの反射具合とか。また、季節も関係あるかも。
冬の方がよく観えるような?
何年か前のしし座流星群は(寒い時期でした)ハッキリ流れた!という感じで、
それこそいくつも観測できたのです^^。ペルセウス座流星群はまるでダメでした。
先日の月食は観れましたか? こちらは雨で残念!でした^^;。
【2007/08/31 08:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS