忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年生の読み聞かせ。2学期の読み聞かせは今日でオシマイ。
教室に入って・・・なんだか皆、穏やかな顔してるなあ、と言うのが第一印象。
先日で給食も終わり、本日は授業も午前で終了、なんてったてクリスマスが控えてるしね♪
いいなあ、羨ましいよ^^。長期のお休み前の言いようのないワクワク感。
そういう特別な嬉しさは日々学校に通う子どもだけに許された特典だもんね。味わえないのは残念。
・・・と言っても、タイムマシンで好きな時代をやり直すことが、もし、出来たとして、小学生をもう一度やりたいとは思わないんだけどさ。毎日同じ時間に出掛けて、長時間拘束されるってのは苦痛。
子どもらが机を真ん中から左右に分けて、広くあいたスペースで体育座りで聞くのが、一応、読み聞かの“基本のスタイル”。が、高学年になるに連れ、素直に従ってくれなかったりするのですが・・・
おおっ、今日は子どもらが自主的に動き出してくれました。

さて、そんなカワイイ6年生の皆さんに本日読んだのは、『おおきいツリー ちいさいツリー』。
我が家の子どもら、ご希望のクリスマスプレゼントのひとつに“本”があったので、久々に書店に出掛けた折、絵本コーナーで長時間立ち読みの挙句、買っちゃった本です。
毎年、この時期になるとなんだかんだと、新しい絵本を購入している私。
自分用のプレゼント。・・・あるいは私の心の中にサンタさんが降りてくるのかな、と思ったりもして。

おおきいツリー ちいさいツリー おおきいツリー ちいさいツリー
ロバート バリー Robert Barry 光吉 夏弥

大日本図書 2000-10
売り上げランキング : 41425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウィロビーさんのお屋敷に届けられたのは、大きくて立派なツリー。しかしあまりに大きいツリーだったので天井に木の頭がつかえてしまいます。そこで早速、執事のバクスターが先をちょん切り、その切られた先っちょはお屋敷の小間使いのアデレードがもらいます。大喜びのアデレードがしかし、部屋に飾ってみると・・・やっぱりツリーの頭が天井につかえてしまうのです。アデレードがどうしたかはお分かりですね^^?
・・・ツリーの先端はちょっとづつ小さくなりながら、次々と森の動物たちに“いいもの”として拾われ(体の大きさがツリーの大きさに比例)、それぞれが家族で素敵なクリスマスを過ごします。
ラストページはぷぷっと笑っちゃう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イブイブ。
とっても可愛らしいお話のようですね~。
読んでみたいです。買っちゃおうかな?
23日にコメントされているkahiroさんが
私にまでご挨拶くださってて、ちょっと嬉しいbambiです
ウチの学校では今日から3日間の勉強合宿
私も明日はお泊まりです
夜食にちっちゃなケーキが出る予定
2年連続で生徒たちと過ごすクリスマスです
そんなクリスマスも悪くありません
bambi URL 2006/12/23(Sat)19:31:22 編集
メリクリ♪
bambiさん こんばんは♪
書店でも図書館でも“クリスマス・コーナー”があって、特に書店では新刊も並んでいるので、きっと目移りしますよ~。私もあれもこれも欲しくなっちゃいました^^;。

Kahiroさんはペットのとこからお友達になっていただきました^^。こんな風に輪が出来てくるのって嬉しいですね♪

勉強合宿?! 受験生指導?ですか~~~。
これまた禁欲的ですね…^^;。(大晦日~新年とかだったら、私だったら急な腹痛が起きますよ、きっと当日の朝辺り)
でも、夜食のクリスマスケーキが出るってとこが、ちょっといいですね(プラス、鳥モモ肉くらい出してもらわねば!)。

bambiさん、合宿中、体調など崩されませんよう。
いってらっしゃ~い!!!

おっと、いつの間にか日付が変わってる!!
メリークリスマス!!
hananan URL 2006/12/24(Sun)00:21:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS