忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日6年生の読み聞かせ。行事などで中止があったので、実は今学期お初。緊張しましたです。過去あきやまただしさんライブを体験した子どもらに「からすのたまごにいちゃん」は絶対ハズせなくて、「たまごにいちゃん」と共に持参。でも、時間が余っちゃうのだ。何かもう1冊!が決まらなくて・・・今日は少し早目に家を出ました(お陰で可燃ごみの収集忘れてましたぁ)。向かったのは学校の図書館。
何か借りよう。。。

段々に晴れてきましたが、今にも雨粒が落ちてきそうな曇天の今日は学校図書館、大盛況。グラウンドで遊べないもんねー。

誰か「なにしにきたの~」
私「本借りに来たの~」
誰か「ふーん。コレねぇ、おもしろいよー」
私「そうなんだぁー^^」
差し出された絵本は、お仲間のOさんが、前回あるクラスで読んだ本だった。ここにOさんがいたらよかったのになぁ。このこと、きっと教えてあげようと思う。
誰か「あのねぇ、きょうのあさねぇ・・・」
誰か「わたし、このほんかりるんだ~」
私「ほぅほぅ^^」
「ままー」
おっと、娘もいたか。
結局、落語絵本『ばけものつかい』を選んで(そんな季節だし^^。川端誠さんの落語絵本シリーズは結構ウケるのだ)、貸し出しの列の最後尾に並んだとき、すでに読み聞かせ開始の時刻間際。ヤバーイと思いつつ、私の後ろにつく子どもらに当然、順番を譲る。
結局、図書委員の貸し出し当番さんに「スマンがこういう事情だもんで」と、耳打ちして列を抜け、担当クラスまでダッシュ。
「キョウハ ヨミキカセデス」。
ロボットみたいな私。黒板のところにギクシャク本を並べてたら、
「あのぅ、これ・・・」
と、椅子が差し出された。図書係さんなのかなぁ。アリガトウ。

遅れたことをお詫びして、今日読む本を告げると、「おぉ~」と反応が返ってきた。あきやまただしさん作品って6年生には幼いかも、なのだけど、ライブの印象は彼らに強く残っているらしい。
「・・・るっせーな~、聞こえねーよ、静かにしろよ!!」
読んでたらば、誰かが誰かを注意する声。
私も姿勢が伸びちゃう。一生懸命読まなくっちゃ~。

さた、『たまごにいちゃん』、『からすのたまごにいちゃん』は前出なので、今日は『ばけものつかい』をご紹介。

落語絵本―ばけものつかい 落語絵本―ばけものつかい
川端 誠

クレヨンハウス 1994-11
売り上げランキング : 102225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 と、ある大きなお店のご隠居さん。悠々自適に暮そうと思いまして、古い大きなお屋敷に奉公人をひとり連れて越してまいりました。しかし、なんでもこのお屋敷には“ばけもの”がでるのだそうで・・・。
ばけものを怖がって、奉公人がお暇をもらって逃げ出してしまったものだから、ご隠居さん大弱り。
さて、夜中になれば、お約束のばけものが。ところが、ご隠居さん、怖がるどころかアレしろコレしろと、おばけをこき使っちゃう。
・・・これ、オチがとても私好み^m^。ぜひ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁーおもしろそう!
ばけものつかい。落語絵本だって(^^)
これ、読んで聞かせてもらったならなおさら面白そうだと思いました。
とんぼや・壱 URL 2007/06/16(Sat)02:02:22 編集
Re:うわぁーおもしろそう!
男の人の声で読んでもらうと一層、ソレっぽく。
『じゅげむ』だの『まんじゅうこわい』だの、色んなのが同じシリーズで出ておりますです^^

>ばけものつかい。落語絵本だって(^^)
>これ、読んで聞かせてもらったならなおさら面白そうだと思いました。
【2007/06/25 21:16】
怖~い
こんにちは。

>美内 すずえさんの『白い影法師』。怖い>ですよー。古本屋さんで手に入ったらぜひ。

有難うございます。


>「・・・るっせーな~、聞こえねーよ、静か>にしろよ!!」
>読んでたらば、誰かが誰かを注意する声。

いいなあ。真剣に聞いてるんだぞ、って感じで。

「ばけものつかい」
タイトルからしていいなあ。
妖怪好きなもんで。
夏になると、稲川淳二さん、公演されます。
あと、名前忘れたけど、女優さんも。
「百物語」というのを。
トーク番組で、稲川さんが出たり、
ほかの方が怖い話をしはじめると、
だめな人は嫌がるけれど、
私はじっくり聞くほうです。
怖い目に会わずにすんでるから。

さきほど、テレビで上野動物園が出て
パンダの人形焼、売ってました。
確か6個で¥480だったかと。
パンダの名前はリンリンなのですね。
長生きしてほしいです。

kahiro 2007/06/16(Sat)14:50:56 編集
Re:怖~い
こんばんは^^

>夏になると、稲川淳二さん、公演されます。
>あと、名前忘れたけど、女優さんも。
>「百物語」というのを。

ああ~、怖いですよね。稲川さんの話!
ライブはちょっと、さすがにアレですが、
親子揃って「怖がり見たがり」なので、
きゃーきゃー言いながら夏場の“そういう”番組見ちゃいます。
(で、夜中、思い出してまた怖がる)

>さきほど、テレビで上野動物園が出て
>パンダの人形焼、売ってました。

子どもの頃、姉がランラン・カンカンのイラストの入った
スキー板(何故か)を持ってました。ちなみにランラン・カンカンは
昔、大ブームを巻き起こしたパンダ。
トントンとか、フェイフェイってのもいましたね^^
【2007/06/25 21:58】
きょうhanan
きょうhanananで、お詫びしなかったー。
でもきょうギイはhanananでクラスも耳打ちするはずだったみたい。
BlogPetのギイ URL 2007/06/22(Fri)15:30:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS