忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵のない絵本

著:アンデルセン

 

 

秋から冬の冴え冴えとした月がとても好きです。あたりが寒くなってくると、東京の空もどうしたわけだか、ちょっとばかり星やら月やらがきれいに見える気がします。
昨夜は(…おっと、一昨日の話になってしまいましたね)満月?だったのかな?
今日は『人魚姫』や『マッチ売りの少女』などで有名な、あのアンデルセンのお月さまのお話を。

タイトル通り、絵のない本です。だけれども“絵本”。
何とはなしに夜空に浮かぶ月が目に入ったとき、ふと、思い出す本です。
老いも若きも、喜びも悲しみも、温かさも冷たさも・・・生きるもの全ての営みを月が見ている。
33の夜のどこかで自分の感情と重なる夜があったりして。
絵=風景が読み手それぞれの心の中に浮かびあがってきます。
ひとつのお話が短いので、寝る前にひとつ、そんな読み方もいいかもしれません。
子ども向きというよりは大人向き・・・かな。


この本は今、私の手元にはありません。好きだったあの人にいつか貸したまま、返してもらっていない本。私はその人から2冊もらっているから、ま、おあいこです。
今から10年以上も前の、それこそ月が見ていた話です^^;。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS