忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説 あらしのよるに

著:木村 裕一
出版社:小学館

 


「ともだちなのに おいしそう」。
図書館に予約を入れていた『あらしのよるに』・小説版、やっと私の番がまわってきました。
元は絵本、しかしアニメ映画や舞台などにもなっているので、もはや中身の説明は不要でしょう。

よせばいいのに、平日の夕方、煮物を鍋に任せながら読み始めてしまった私、子どもらを寝かせてから本格的にページをめくり、読み終わったのは夜中2時半過ぎ。

「あらしのよるに」。絵本版と台詞など同じでしたが、不思議な事に、活字・小説になるとその世界に入りきれず、かなり難儀。私は漫画のノベル化は安っぽい感じがして(活字の方が)、大嫌いなのですが・・・それに通じるものを感じました^^;。

 それでもラスト間際の、「ずっと、ずっとあなたを待ってたんだよう」というメイの台詞には、目頭熱くなっちゃいましたけれどもね。
「待ってたの」でも、「待ってたんだよ」でも泣けない。
「待ってたんだよう」だから、いいのだ。

そして、エピローグ。
『フランダースの犬』のラスト、何ページ分かを立て続けに3回くらい読んだような、そんな気分になっちゃった。
寝る直前に読む本じゃない、かも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
こんにちは。
ここに書き込んでもよかったでしょうか?
来てくださって有難うございます。
あらしのよるに、はアニメにもありますね。
kahiro URL 2006/11/13(Mon)15:06:52 編集
きょうギイが難儀
きょうギイが難儀しなかったー。
それでも小学館で説明しなかった?
BlogPetのギイ URL 2006/11/13(Mon)17:38:36 編集
ありがとうございます
kahiroさん
こちらこそ。ありがとうございます^^。

「あらしのよるに」。
アニメ映画化される以前に、金田明夫さんによる、同作品の“ひとり語り”CDを読み聞かせの先輩ママさんさに聞かせてもらっており…ソレがあまりにも良かったもので、特にガブ役、中村○童さんが…何だかハマりませんでした^^;
残念です…。
hananan 2006/11/14(Tue)21:50:54 編集
こんにちは。
こんにちは。
そうだったんですか。
まだアニメ見てないですけど、
いいキャスティングだと思ったのですが
CDよかったんですね。
kahiro URL 2006/11/15(Wed)15:07:12 編集
実は…
CD、機会があれば是非^^。

中村○童のダメ出し、私、密かに竹内結子のファンなので、というのもあるかも知れません^^;
hananan 2006/11/17(Fri)00:42:56 編集
陽気なロジャーと海賊アブダルとなかまたち
私も竹内結子さんファンです。
笑顔で電話かなにかするCMがあったんですよ。
なんて可愛い人だろうと思っていたら
ブレイクしました。
中村さんも好きで、この人は雰囲気がいいから
皆に好かれるだろうなあ、と思っていました。
「陽気なロジャーと海賊アブダルとなかまたち」
内容があってるので、たぶん。。。
今から確かめにいきます。
図書館でも随分、海賊海賊。。。と探したのですが。。。探し方が下手なのですね。
有難うございました。
kahiro URL 2006/11/18(Sat)16:59:14 編集
どうでしょう?
『陽気なロジャー…』
どうでしょう、お役に立てたなら嬉しいですが。
お探しになっている絵本のリスペクト作品…だったりしたら、すみません^^;。
(印象深い台詞、本文があれば、もしかしたら
それで検索がヒットすることがあるので、お試し下さい^^)

竹内さん、笑顔がいいですよね~^^。
凛とした感じの美人なのに、笑うとあらま~、なんて愛らしい。中村○童氏、決して嫌いではありませんが…最近、どうも“狂言界の某プリンス”とダブってしまうのでありました^^;。
hananan 2006/11/19(Sun)12:59:31 編集
感謝
こんにちは。
「ロジャー」当たりでした。
あの探してたときって。。。
ブログで悩んでるときも自分も探してるのに、
人のほうが確かで、ちゃんと探しましょうと
コメントされ、ガクッとくることしばしば。

猫さん可愛いです。
kahiro 2006/11/19(Sun)14:16:21 編集
よかったです^^
こんばんは。
図書館で確かめると仰られていたので…
とんだ無駄足、ってことにならなくて、ホント
よかったです^^。
内心、びくびくしてたものですから、ホッとしてます…^^;。

以前、中学だか高校だかの教科書に載っていた詩を探していたとき、単語ではヒットせず、覚えていた1節を入力したら、出てきたことがあったんですよ♪^^。←ちなみに図書館の司書さんの入れ知恵です^^;。
助け合わねば! …と、言いつつ、私の方がもっぱら助けられてるんですけどね^^;。
hananan 2006/11/20(Mon)23:20:48 編集
おニューですね
こんにちは。
雰囲気が変わったなあと思ったら
テンプレートが変わってたんですね。
すぐには気づかなかった。。。
ブログしてみようかなあ、と思ったとき
好きなテンプレートをいろいろ探したんです。ふとココログを見たとき
「フロントミッション」のかっこいいのがあって、ゲーム好きなものですぐ決めて。
でも使いはじめたら、賑やかすぎて
広告も目立つ。来てくださったお客さん
ひかないかなあ、と、また探索して
いまのにしました。ちょうど
「ながいよるのおつきさま」を知った頃で
藍色の世界がいいなあと。
ペットさんも増えましたね。
うちもフラッシュ時計の設置の仕方が分からなくて大変でした。
はじめてファイルの解凍しました。
kahiro URL 2006/11/25(Sat)13:23:04 編集
こんばんは^^
こんばんは^^。
テンプレートはですね。昨日、チェンジしたんですよ~♪
ブログ、なんとなく始めてしまったので機能とか…マニュアル読んでなくて。今までのアレはお仕着せの初期設定まんまなんですよ^^;。
shinobiを選んだのはサーフィン中、ヨソで、くるくる回ってる手裏剣がなんかカッコ良かったから。(アクセス解析パーツだってことは知りませんでした。見方がよくわからないので役に立ってませんが^^;、…まぁ、ヨシです)。
実はkahiroさんのアヒルに憧れて、色々探してみて…見つからなくて。
で、ヒヨコ置いてみました。
意外とかわいいヤツです^^。
hananan 2006/11/25(Sat)22:47:55 編集
アフダック
こんにちは。
アヒルは、ブログをさがせ、というサイトでも
紹介されてます。
なんかアヒルのサイトにいったら
いろんなページがあって
貼り付けても一度ではだめで
どこのコード?をコピーするんだろう
と迷いました。
アヒル小屋を検索してみてください。
可愛いアヒルブログがあります。
kahiro URL 2006/11/26(Sun)14:34:58 編集
見つけました!!
こんばんは^^
アヒル見つけましたよ。早速、貼り付けて
みます。
ありがとうございました♪

…それにしても、沢山のパーツがあるもの
ですね~。それ専門のページまであるとは。
ビックリです。
そしてそれ以上に驚いたのは…
“アヒルを普通に飼ってるお宅がある!!”
ことでした。
hananan 2006/11/27(Mon)00:03:40 編集
動きます。
こんにちは。
CM見ると反応してしまいます。

これも気に入ってるパーツです。
DrivigCubeと検索してください。
動く車が見られます。
ほかのサイトで見たとき、びっくり。
左側のブログシール一覧で
いろいろ見られます。
(右上のキューブコレクションカードも
車が動きます。)
kahiro 2006/11/27(Mon)16:42:28 編集
ほおぉ~
こんばんは^^。
見てきました。
仰ってたように動く! さらにちゃんと音まで出るとは( ̄□ ̄;)!
さすが、車のプロがつくるモノですねぇ。

他に紹介されてたデモ画面(?)でも遊びまくりましたよ~。面白ーい。

ペットも、例えばナデナデしたら「にゃー」とか「ぴよ」とか…愛想を振りまいたらもっとカワユイのになぁ、とふと。
hananan 2006/11/28(Tue)21:28:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS