忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約の本が届いていたので図書館へ。
 届いたのは宮部みゆきさん、『孤宿の人 下』。
上巻は読み終わっております・・・なので、上の感想書きたいところなんだけど、
ちょっと浮気をしてしまいました^^;。

「これ、面白いよ」
と、息子が勧めてくれた本を見つけました。 
それは短歌の本。

絶大な人気を誇る、某漫画を題材に歌が詠まれ、それを集めた本。

アナタもきっと読んだことがあるあの漫画。
私も小学生のとき、夢中になって読んだあの漫画。
いつぞや実家の物置から運び出して、今は息子の本棚にあるあの漫画。

未来からやってきた、ネコ型のヘンテコなロボットのお話を題材にした短歌、なのです。

五・七・五・七・七
で、語られる世界は簡潔で・・・だけど深い。

読んでたら、なんだか、泣けてきちゃいました。
なんでだか、わかんないけど。

でも、あの人情味あふれるネコ型ロボットは
やっぱり、“みんなのヒーロー”なんだね。

ドラえもん短歌

編:枡野 浩一
出版社:小学館
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS