忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

缶詰のスパムは嫌いじゃないんだが、スパムコメントは嫌い・・・ちゅーか困る。
ここ数日、突然の英文スパム襲来にムカついていた私。
メールチェックするたびに「ンニャロ、ンニャロ」と即行削除していたのだけれども、
あまりに数が多いので、スパム回避ツール行使。
何か・・・負けた気がする。悔しい。

★勝ち(?)例

秋●原のマンションだか土地だか、買いませんかっていう、某不動産会社からの勧誘電話がしつこく掛かってきたことがあった。「いらん」とハッキリ断ってるのに、「ご主人とよく話し合って決めてください」とか言う。で、オトウサンを出したら納得するのか?と思って断っても・・・何日かおいて、不定期にまた掛かってくる。
「今までの会話、全部録音してます(←ウソ)。これ持って警察いきますよ?」
と、言った日から、勧誘電話はパッタリ止んだんだけれども、迷惑電話を置いた直後鳴った電話に
「しつこいわねっ!」と、出たら・・・友人でしてm(;∇;)m。 以後、ナンバーディスプレイに変えました。
非通知は受けない設定なんで、セールス電話はまったくと言っていいほど掛かってこなくなったけれど、今度は着信履歴の見知らぬ番号が気になって堪らない。。。


花田少年史 幽霊と秘密のトンネル 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
須賀健太 一色まこと 水田伸生

バップ 2007-01-24
売り上げランキング : 5839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大事故をきっかけに、幽霊と交流を持てるようになった少年の成長記。kahiroさんから教えていただいたのはアニメ版だったのですが、見つけられなくて。実写DVDあったので観てみました^^。


私はこの映画が「初・花田少年史」だったので、比較しようがなかったんですが。原作とかアニメと違ってる模様。 確かにCGに頼りすぎって気もしたし、話も飛んでる?部分があったりで・・・「惜しい」映画でした。
でもね~運動会の借り物レースのくだり。これは・・・泣けました。
主人公、一路の親友である壮太が「借り物」として「お父さん」というカードを引いてしまうシーン。・・・壮太にはね、お父さんがいないのです。
・・・詳しいネタばらしはせずにおきましょう。思い出しても泣けてきてしまうよ。
ぜひ、原作やアニメも見たいと思いました。


明智小五郎全集 明智小五郎全集
江戸川 乱歩 新保 博久

講談社 1995-06
売り上げランキング : 854128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録作品:「何者」
       「D坂の殺人事件」
       「心理実験」
       「黒手組」
       「脚本 黒手組」
       「幽霊」
       「屋根裏の散歩者」
       「怪人二十面相より」
       「兇器」
       「月と手袋」 

↑えーと、本はイメージがなかったので^^;・・・↓を載せてみました。


江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1 江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1
ジェリー伊藤 ジュディ・オング 伊吹吾郎

キングレコード 2005-06-08
売り上げランキング : 17616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多分、小学生の時に読んだ以来ではないかな、江戸川乱歩=明智小五郎。
夜9時台の2時間ドラマの印象がやけに強いです(明智は↑天知茂さんが演じとりました)。DVDちょっと・・・いや、かなり観たいかも^^;。
ところで、『明智小五郎全集』でありますが、おやっと思ったことが。
10編の作品中の大半を明智氏は「書生」あるいは「素人探偵」として出てくるのですが・・・見た目が汚ねェ。
「頭はもじゃもじゃで、身なりには気をつかわず」
「肩を振る独特の歩き方をして」
「壁の四方を本が埋め尽くすような、狭い部屋に住んでる」んですよ。
もしゃもしゃ頭をかきむしるなんぞ・・・金田一耕助そのもの。 
後の「怪人二十面相」からの3作は、ぱりっとスーツなど着こなして、洗練された明智氏です。
・・・オイシイとこだけ集めました!という本だったので、探偵業でひと財産築いたのか?とも思ったけど、巻末の「明智小五郎は二人いる」(光世光彦さん)エッセイを読んで納得。・・・時代の流れともに、探偵の容貌も進化したってことですな。
私的にはどちらの明智探偵も嫌いじゃないです。正義のために真実を暴くと言うよりは、犯人の知能に挑戦=己の力量を試す的なところは、どの時代の明智探偵にも見られ・・・時に悪の匂いすら感じさせたり、それが魅力なのではないかと。


ところで9作目の「兇器」という話に、明智氏の謎解きに関する前置きとして、ある図形問題が出てくるのですが、実は・・・私、解けませんでした。。。
で、後日、小学生の息子に“その問題”を出したらば、アッサリ解いてしまい・・・( ̄ロ ̄lll)。

百マス計算とか・・・やろうかな・・・・・・( ̄~ ̄;)。 。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
明智小五郎! 懐かしいです。
やっぱり小学生の頃よく読みました。
明智小五郎かぁ。久々に読み直してみたいなあ。

「花田少年史」は、一色まことさんの漫画「ピアノの森」が好きで、その漫画の新刊(再開?)まであいだがえらい開いた時期に、手を伸ばした作品でした。
犬は、映画にも出てくるんでしょうか。
どんな風に描かれているのか見てみたいです。
とんぼや・壱 URL 2007/04/25(Wed)00:47:38 編集
Re:こんばんは。
とんぼやさん、こんばんは^^

>明智小五郎! 懐かしいです。
>やっぱり小学生の頃よく読みました。
>明智小五郎かぁ。久々に読み直してみたいなあ。

一時、姉がよく読んでいて、私もマネっこしてたのですが、
文章の感じとか雰囲気とか・・・怖い感じがしたものです。
息子が後日、学校から借りてきた本は・・・
字デカっ!!で、何か思い出にある感じと違いました(笑)。

>「花田少年史」は、一色まことさんの漫画「ピアノの森」が好きで、その漫画の新刊(再開?)まであいだがえらい開いた時期に、手を伸ばした作品でした。

あー、やっぱり漫画、すごく読んでみたいです( ̄~ ̄;) 。
近所のTU●AYAにはないことがわかったので(旬を外したので)、
やっぱお取り寄せしてみようと思います。

>犬は、映画にも出てくるんでしょうか。
>どんな風に描かれているのか見てみたいです。

白いワンコが出てきましたよ。ゲジ眉の。
一瞬、我が家の猫sの顔を眺めましたけどもΨ(`∀´)Ψ、
イタズラできそうな毛並みのがおりませんで・・・残念です。
【2007/05/01 22:48】
壊れるなあ~
こんにちは。
花田少年史、映画は見てません。
マ王は小説を立ち読みしようとパラパラしたら、なんか読めなかったです。

うちはいま、すごいんです。
去年ゲーム用に使っていたテレビが
もっと悪くなり、今年見てるテレビも
リモコン受信ダメで(これは前回も1年足らずでダメに)冷凍庫もダメになりました。
おまけに、PS2もソフトが回るとギィーギィーと音が。。。
なんか電化製品て故障がつられる気がする。。。
kahiro 2007/04/27(Fri)15:56:53 編集
Re:壊れるなあ~
kahiroさん、こんばんは^^

>花田少年史、映画は見てません。
>マ王は小説を立ち読みしようとパラパラしたら、なんか読めなかったです。

漫画、映画公開時ならあったかもですが、旬を外しちゃったので、
近所のTU●AYAにはありませんでした。
そもそも本売り場はDVDとゲームのオマケ程度にしかないのですが・・・

>うちはいま、すごいんです。
>去年ゲーム用に使っていたテレビが
>もっと悪くなり、今年見てるテレビも
>リモコン受信ダメで(これは前回も1年足らずでダメに)冷凍庫もダメになりました。
>おまけに、PS2もソフトが回るとギィーギィーと音が。。。
>なんか電化製品て故障がつられる気がする。。。

あー、よかった。kahiroさんのお宅もなのね。
よく、電化製品壊すんでσ( ̄∇ ̄;)、実はヘンな電磁波とか
出してるんじゃないかと。
全ての電化製品って、タイマーみたいなのがついてるに
違いありません~~~(SO●Yに限らず)。
特にリモコンはすぐダメになりますね。後、テレビデオも!
PS2は修理に出して、返ってきたその日におかしくなって・・・
買い換えました・・・。゜(T^T)゜。
太鼓叩きたくて^^;
【2007/05/01 23:04】
こんいちは
江戸川乱歩は本は読んだことがないのですが
映画は何本かみたことがあります

中でも「D坂の殺人事件」と「双生児」は
かなり強烈な印象でした

画面全体薄暗いのに色鮮やかで
怪し~い、毒々し~い、艶めかし~い
明智小五郎も
「ぱりっとスーツなど着こなして、洗練された」印象が強いですね

bambi URL 2007/04/29(Sun)08:52:03 編集
Re:こんいちは
bambiさん、こんばんは^^。

>江戸川乱歩は本は読んだことがないのですが
>映画は何本かみたことがあります
>中でも「D坂の殺人事件」と「双生児」は
>かなり強烈な印象でした

「D坂」の方はわからないのですが、「双生児」は
観ました。モッくん(←と、いう歳でもないが)と、
りょうが出てた映画ですよね。浅野忠信(〃∇〃) も。
頭の中がぐるぐるとするような、眩暈がするような・・・
そんな感じでした。
また、乱歩じゃないですが、「外科室」(泉鏡花^^;???)も、
映像はそれは綺麗なものでしたが、それだけに、
やはりうすら寒くなるような。。。

>画面全体薄暗いのに色鮮やかで
>怪し~い、毒々し~い、艶めかし~い
>明智小五郎も
>「ぱりっとスーツなど着こなして、洗練された」印象が強いですね

ですよね~。
金田一ばかりじゃなくて(←毎年、見てる気が・・・)、
明智小五郎もドラマでやってくれないかな~なんて思ってます。。。
【2007/05/01 23:25】
なくしものパート2
こんにちは。
物をなくしたら自分に腹を立てると
書きましたが、それはカードなど必要なもので
最近バンダナと腕時計をなくしました。
バンダナは家で、時計はたぶん外。
探す気がない。
腕時計は¥100ショップで持っとこうかな、と
買ったもの。もう3、4分の誤差は当たり前で
大事な用事のときには、外で時計が合ってるか
とほかの時計を見るので、腕時計いらないじゃん
というか。。。
外では急いでなくても、時間が気になるので
腕時計が欲しくなるんですが、腕にしてると
見すぎてしまい、結局服や鞄のポケットに。
服の浅いポケットに無理矢理入れていたので
落としたらしいです。
kahiro 2007/04/29(Sun)15:25:45 編集
Re:なくしものパート2
こんばんは^^

>物をなくしたら自分に腹を立てると
>書きましたが、それはカードなど必要なもので
>最近バンダナと腕時計をなくしました。
>バンダナは家で、時計はたぶん外。
>探す気がない。

気がつくだけ、いいですよ~~~。
・・・と言うか、kahiroさんは細やかなお方ですよ。
私「今すぐ必要なもの」じゃないと、
気がつかないですから。指輪が炊飯器の中で
炊き込まれていたこともあるくらいで^^;。
また、落とすというより、ウッカリ捨ててしまうことが多いです。
今、ないなぁと思ってるのは「分別用のハサミ」。。。

>腕時計は\100ショップで持っとこうかな、と
>買ったもの。

100均、時計まで扱ってることに驚き。実に私向きだなぁ。
ホント、なんでもありますねえ。

>外では急いでなくても、時間が気になるので
>腕時計が欲しくなるんですが、腕にしてると
>見すぎてしまい、結局服や鞄のポケットに。
>服の浅いポケットに無理矢理入れていたので
>落としたらしいです。

私はG-shockの、しかもゴツイのをしてたの
ですが(←紛失防止もかねてます^^;)、
携帯を持つようになってから、しなくなりました。
で、用事の重要度に応じて、アラームを30分前、
1時間前・・・とかって風に鳴らしてます^^。
【2007/05/01 23:45】
なくしものパート3
またなくしもの、してしまいました。
これはちょっとシャレにならないので
ガクン↓とへこみ。
でもしょうがないので。。。
他人様に迷惑はかけてない、と無理矢理納得
しようと。

おまけに、長年使ってるラジオの
テレビ音声5が聴けなくなって。。。
チューナーが端のほうへいくと、
手ごたえがなくなるようになりました。
また一つ電化製品が~
まあ、長いこと使ってるから。
kahiro 2007/05/08(Tue)16:51:30 編集
Re:なくしものパート3
こんばんは^^

>またなくしもの、してしまいました。
>これはちょっとシャレにならないので
>ガクン↓とへこみ。

私のシャレにならない落し物№1は…お給料の入った封筒。
今すぐ必要な分をその場で財布に入れて、残りを封筒に入れて…
まんま、ATMに置いてきちゃったことがあります。
10年以上前の話ですが忘れられな~い。
電車で居眠りしてて、降りるトコで慌てて鞄まるごと!
置いてきちゃったこともあります。
派出所から連絡が来たときは嬉しかったです、ホント(切実)。
どっちも手つかずで戻ってきました。

色々落としたり、なくしたりしてますが、
でも、本当に必要なものは不思議と帰ってくるから、
kahiroさんの失くしものも見つかるかもしれませんよ^^。

>おまけに、長年使ってるラジオの
>テレビ音声5が聴けなくなって。。。

電化製品の故障って不便だし、買い替え!とも思うけど、
完全に動かなくなるまではなんだか、ねぇ・・・^^;
【2007/05/11 02:14】
福沢さんが行方不明
なくしものはですね~
やっぱりお金。福沢諭吉さん?
(今だにどれに誰が描かれてるのか~??)
いつも家賃を支払ったあと、あとの生活費として2くらい封筒に入れて置くんですが
(1は両替して)
G.Wのあと、封筒確認したらあと1枚福沢さんがないといけないのにない~
両替したにしても枚数足らないし。。。
いつも出したあとは枚数確認して
家賃支払いも手渡しなので確認するのに
今回はちょっと心もやもやしてるもんで、
確認した記憶、枚数の記憶もなく
たんたんと作業してるわと。。。
たぶん家賃に余分にいったかと。
でもなにも言われなかったし。。。
向こうも確認してるとは言い切れないし。。。
1週間経ってるから、聞くに聞けないし。。。
と、し。。。ばっかり思いました。
おかげでお金の扱いに敏感になってる今日この頃です。
この間はショックが大きくて書けなかったけれど、少し時間が経ったから、少し↑になったかな。^^;
kahiro URL 2007/05/11(Fri)15:59:41 編集
Re:福沢さんが行方不明
こんばんはー^^

>なくしものはですね~
>やっぱりお金。福沢諭吉さん?
>(今だにどれに誰が描かれてるのか~??)

名前は一応わかってるけども(間違ってると恥ずかしいので書かない^^;)、
「ホクロのおじさんのお金」とか「目つきの怖いおばさんのお金」とか
・・・言ってます。
関係ないですが、500円は札の方がよかったなーと思ってます。

>いつも家賃を支払ったあと、あとの生活費として2くらい封筒に入れて置くんですが
>(1は両替して)
>G.Wのあと、封筒確認したらあと1枚福沢さんがないといけないのにない~
>たぶん家賃に余分にいったかと。
>でもなにも言われなかったし。。。

大分、時間経っちゃってますが・・・
このときの感じだと、大家さん中身確認してないんじゃないですかねー。
kahiroさん、キチンとしてそうだし。間違いないって思ったかも。
私が大家なら…少なめでも多めでもわからない……きっと^^;。
お買い物で出したお金も、50円玉のつもりで
100円玉出しちゃうし(←店員さんが気付いてくれる)。
お釣少なくもらっても「お客さん待って!!」とか、呼び止められるまで
気がつかないし。。。
【2007/05/24 22:14】
キズも癒え?
こんにちは。
>kahiroさん、キチンとしてそうだし。

全然です。
頭が一つしか記憶しないので
やり残しのざんがいを見つけ、あーがしょっちゅう。

>お買い物で出したお金も、50円玉のつも>りで
>100円玉出しちゃうし(←店員さんが気付>いてくれる)。

5円と10円はよく~
2千円札が出たとき、銀行へ行ったんです。
わざわざ名前書いて、1枚替えてもらい
大事に大事に財布に入れておいたんです。
あるときレジで千円のつもりで
出しちゃって。。。すぐ、間違えました。
っていって千円出したんですけど
慣れた店員さんの手の動きは早くて、
打ったからもう無理です、って言われました。このときは、昔のレジだったらなあ。。。とほんとに思いました。
大事なら家に置いとけよ、なんですが。
いまでも店員さん、見ると思い出します。
(しつこい?)

kahiro 2007/05/25(Fri)14:52:45 編集
Re:キズも癒え?
こんばんは^^。
最近すっかり見なくなりましたけど、2千円札、たまにATMで出てきたりしますよね。
これは2千円札なのだ、って意識がある内に使うようにしてます…。
kahiroさんの話で思い出したことがひとつ。

500円札、ピン札&通し番号で2枚持っていたのですが…
ある日、忽然となくなっておりました。
お金の価値より、ぱりっとしてて綺麗だなぁ、と感じていて、
「使っちゃったんでしょ」なんて、母の話を「そーかなあ」なんて
信じちゃいましたけど。

↑小学生の頃の話。相当しつこいですね^^;。
【2007/05/28 22:36】
ピン札
こんにちは。
ピン札って綺麗だから嬉しいような、
ほかの札にくっつくから難しいような。。。
なるべく折りたくなくて、綺麗なまま、
レジに出すようにしてます。

kahiro URL 2007/05/29(Tue)14:39:42 編集
Re:ピン札
こんばんは^^

>ピン札って綺麗だから嬉しいような、
>ほかの札にくっつくから難しいような。。。
>なるべく折りたくなくて、綺麗なまま、
>レジに出すようにしてます。

今は、フツーに使っちゃうんだけど、
やっぱ、折り目のないお札って
なんかトクベツっぽい。
あとぴっかぴかの10円玉とか、ギザ10とかね(笑)
>
【2007/05/30 23:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS