忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、日曜参観&学校公開デー。読み聞かせはフルにあり。
高学年、5・6年生は先生方に読んでいただく。

私はいつも通り読む。公開デーに限っては、オトーサンも「ニワカ読み聞かせメンバー」となって、別のクラスを読む。
4年生は今年のお初だったため、前回と同じく(懲りずに)まず、『HAPPY NEWS』の中から記事をピックアップして、さらっと読むつもりだったが…。…子どもらの反応は…実はよくわからない^^;。教室後ろの見学者(しかも知り合い)が目に入ってしまい、大緊張していたから。読点、句点をすっとばしたり、全然イケてねー私。
耳まで真っ赤だったかもしれない。

挙動不審になりながら(?)2冊目。『きみのえほん』。本屋の店先に並ぶ絵本が主人公。手には取ってもらえるものの、誰にも買ってもらえない。「ぼくってつまらないのかも?」 そんな気持ちで悶々と過ごす内、ぼく=絵本は大事件をおこしてしまう。。。

きみのえほん きみのえほん
山岡 ひかる

文溪堂 2005-05
売り上げランキング : 387424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が手に持っているこの本こそが、絵本の中にでてくる“ぼく”。絵本の中で怒ったり、戸惑ったり、涙を流したり百面相のように表情を変えていきます。
オバちゃんが皆に読んだから、皆が聞いてくれたから…ホラ、ね。この本は嬉しそうです。なーんて、そういうオチに持っていける本です。


 

以下、オトーサンが読んだ本、中身をちょっとだけ紹介。

へびのせんせいとさるのかんごふさん へびのせんせいとさるのかんごふさん
穂高 順也

ビリケン出版 2002-06
売り上げランキング : 11721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『さるのせんせいとへびのかんごふさん』の第2弾。先生と看護婦さん、1日だけの約束で入れ替わるのだけど…やっぱ適材適所なのね。センセイ、来る患者さんの病気、余計悪くなってませんかぁ^^;。1作目ほどの衝撃!と言えるほどの面白さは感じなかったけれど、でもやっぱ面白い。このお話のヘビの看護婦さん、お目目パッチリで可愛らしいですが、リアルにいたら、怖いなぁ。。。

校長先生のあたま 校長先生のあたま
長 新太

くもん出版 2000-12
売り上げランキング : 378540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日々、とがってくる校長先生のあたま。それはどうして…?
ひろし君のクラスでは校長先生に関する噂で持ちきりです。どうも、かみさまが校長先生のあたまを鉛筆みたいに削ってるらしいよ・・・。

参観デーに持ってたらまずいんじゃないの、と内心思ったものの。。。
ひろしくんの学校の校長先生の今後、実にきになる所です^^;

アベコベさん アベコベさん
フランセスカ サイモン Francesca Simon Keren Ludlow

文化出版局 1997-08
売り上げランキング : 15336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アベコベさん一家は何でもかんでもさかさま。起きるのは真夜中、起きたらパジャマに着替えます。ご飯はベッドで食べ、テレビを見るときは逆立ちで。。。ある日、お隣の子どもを預かることになり…。
夜中が生活時間だと学校とか仕事とか行けないじゃん、とか…買い物はどーすんの?とかいう常識的なツッコミはなしで^^;。楽しそうだから、私もやってみたいから、ヨシ。


オトーサンの読み聞かせは時間をかなりオーバーして、はらはら。
先生は遠慮して外で待っておられるし。
3冊なんて欲張るから(しかも私が借りてきた本)、そんなことになるのだ。
…何はともあれ、緊張の時間は終了。
帰宅後、ぐったり。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS