忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬型の天気だって。風、強いなあ。
寒っ!とか言いつつも・・・「足ら~ん」とか、ちょっとだけ思う。
2月、薄手のシャツ一枚でベランダで煙草をふかせるほどの寒さ。実家じゃーありえない。
新幹線でたかが2時間の距離。これほどまでに寒さは違うものなのね。

さて、今日は何故だか真夏の本。『かっぱのぬけがら』。
真冬にコタツでアイスクリームを食う感覚です。うそです(コタツでアイスは好きですが)。
サングラスかけた河童の背表紙が可愛いかったもんで…何となく目に付いて読んでみました。

カッパのぬけがら カッパのぬけがら
なかがわ ちひろ

理論社 2000-04
売り上げランキング : 191906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

河童の打ち網に引っかかり、川の底にやってきたゲンタ少年と、「おいらがこの世でひとりのカッパ」だという河童とのひと夏の交流を描いとります。
(ちなみに河童の仲間は川を捨てて人間になり、寿司屋で働いてたり、水泳のコーチなどで生計を立ててる模様)。

100年に一度という河童の「脱皮スーツ」を身にまとえば、ゲンタも立派な河童のお仲間。
ひねもすのたりのたり…相撲をとったり、川下りをしたり…ふたりは日々、楽しく過ごします。
家の人、心配してなーい?とか思ちゃったりしたけど、時間の進み方違うんでしょうかね。まさか浦島太郎みたく、1日が1月とか? ま、まさかゲンタ少年、陸上に戻ったら、ムービングロードと空飛ぶ車な世界じゃあるまいね?
そうかぁー。。。逆でした。川の底の1ヶ月は陸の上の1日。でも、みんな心配していたね。。。
1年後のゲンタ少年、河童さんに会いたくて、再び「脱皮スーツ」をまとうも・・・

今から6~7年年くらい前の話。
「かっぱって ほんとにいるの」
と、息子に聞かれたことがある。ちょっとイタズラ心を起こして、
「上野動物園にいるよ」と言ったら、真に受けちゃって、ビックリしたことがある。
いつしかウルトラマンの中に人が入ってることとか、テレビの中にホントに人が入ってるんじゃないこと、知ってしまった君。

山下達郎の「♪じゅ~ぶなぃる」とか・・・井上陽水『少年時代』な歌が聞こえてきちゃったぞ。
なんかちょっと切ないぞ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かっぱっぱ
今年の冬は本当におかしな天気ですね
いつもなら、毎朝雪掻きでヒィヒィ言ってるのに
春のような穏やかな空です
怖いなぁ

「カッパのぬけがら」
タイトルが素敵ですね
なんだか、ちょっと力が抜けてて

妖怪やヒーローがいないってこと
分かっちゃうのはちょっと寂しいですよね
でも、ホントは何処かにいるんじゃないかな?
なんて思ってたりもします
bambi URL 2007/02/04(Sun)20:38:01 編集
Re:かっぱっぱ
こんばんは^^

>今年の冬は本当におかしな天気ですね

ホントにね~。寒いのって、嫌いだけど嫌いじゃなくて…(?)1回くらい雪でも降らないかな…と思ってる内に春になりそうな予感。アリガタミがないなーなんて思っちゃいます。。。

>「カッパのぬけがら」
>タイトルが素敵ですね
>なんだか、ちょっと力が抜けてて

そうそう、「ぬけがら」っていう語感。
ふにゃ~としてて、いい感じ^^。

>妖怪やヒーローがいないってこと
>分かっちゃうのはちょっと寂しいですよね
>でも、ホントは何処かにいるんじゃないかな?
>なんて思ってたりもします

戦隊モノは卒業って感じですが、親子揃って“怖がり…でも見たがり”なので、「そんなもん、いねぇーよぅ!!」とか言いつつ、ビクビクしながら怪談本、不思議本、回し読んだりしてます^^;。
サンタさんとか、「誰某の喜ぶ顔が見たい!」なんて気持ち、サンタからのプレゼント?!って気がして…未だにいるって思ってたりとか。。。
【2007/02/05 21:56】
図書館戦争
こんにちは。
カッパではないけど、この間見た「千と千尋
の神隠し」のハクを思い出しました。
河の主ということで。

「図書館内乱」という本を図書館で見つけて
そういえば、去年「本の雑誌」で「図書館戦争」が上半期人気があったとあったなあ、と
思い出しました。
今度読んでみようと思います。
kahiro URL 2007/02/07(Wed)14:50:31 編集
Re:図書館戦争
こんばんは^^

>カッパではないけど、この間見た「千と千尋
>の神隠し」のハクを思い出しました。
>河の主ということで。

金曜ロードショーですね♪ 翌日お休みだから、という呑気さで、
子どもらと見てました。でも結局、下の子は
「ここからクライマックスだよ!」ってとこでダウンでした^^;。
しかしハクは龍でよかった!
同じ川の主でも龍と河童じゃ、ちょっとなあ。。。
キュウリは似合わなそうだし(笑)

>「図書館内乱」という本を図書館で見つけて
>そういえば、去年「本の雑誌」で「図書館戦争」が上半期人気があったとあったなあ、と
>思い出しました。
>今度読んでみようと思います。

「図書館戦争」予約中です…が、
「野ブタ」同様、図書館のベストオーダーに載ってたので、
いつになったら順番まわってくるのかわかりません(T^T)。
読まれたら感想、教えてくださいね^^。
【2007/02/08 00:35】
無人くん?
こんにちは。
ローカルを見ていたら、他所の地域2ヶ所
図書館で本を借りるとき、
パソコンの前に本を重ねて置いて、
パソコンにカードを差し込むと
パソコンが本のなかに貼ってあるカードを
読み取る。

という方法だと知りました。
よく行く図書館はピッピッです。
kahiro 2007/02/08(Thu)15:34:23 編集
Re:無人くん?
こんばんは^^

>ローカルを見ていたら、他所の地域2ヶ所
>図書館で本を借りるとき、
>パソコンの前に本を重ねて置いて、
>パソコンにカードを差し込むと
>パソコンが本のなかに貼ってあるカードを
>読み取る。

不思議~。そんなことまで、出来ちゃうんだ~。
それに無人くんってことは…セルフ貸し出し、ってことですよね。
子どもの頃の図書館って、本の裏側のポケットに貸し出しカードが入ってて、
そこにいちいち返却日のハンコとか押すようなシステムだったでしょう?
パソコンでお取り寄せや、貸し出し延長まで出来ちゃうし、
どんどん便利になりますね~(司書さん減りそうですね)

>よく行く図書館はピッピッです。

ウチの近所もピッピッです。
子どもの分と私の分と、ごっそり積み上げちゃって悪いなあと思いつつ…
(返却時も自分で棚に戻しましょうか~ってな気分になります^^;)
【2007/02/08 23:57】
有難うございます。
こんにちは。
利用している図書館で、パソコンや携帯から
予約・延長できるようになったのは去年の
10月くらいからです。
館内設置のパソコンで検索はできてましたが。(予約は。。。できてなかったはず)
図書館戦争予約しました。1人待ち。
長かったのはポッターで1??人待ちでした。

いまは天使と悪魔を読んでます。(映画でも有名なダヴィンチ・コード。これはシリーズ2作目で、天使と悪魔が1作目)
宗教と科学の話なんですが、面白かった人はスラスラ、私は1回延長でやっと半分。
殺人事件も起きるんですが、科学の話が
盛りだくさんです。
これはまた、返しては借りの繰り返し、に
なるなと。

GooAZZZがリンクしてもらっていたこと
いま気づきました。
有難うございます。
すみません。遅くって
kahiro 2007/02/11(Sun)15:26:56 編集
Re:有難うございます。
こんばんは^^

>利用している図書館で、パソコンや携帯から
>予約・延長できるようになったのは去年の
>10月くらいからです。

便利ですよね~。特に嬉しいのは、お取り寄せ^^。シリーズものなんか、
1巻は置いてるのに2巻がない、とか容赦なくありますからね。

>図書館戦争予約しました。1人待ち。
>長かったのはポッターで1??人待ちでした。

1人待ちならすぐですね^^。いいな。
ファンタジー系は待たされますね。ダレン・シャンも最後まで読むのに随分待ちました。
前の話、忘れちゃうくらい。ポッターは結局、全部買いでした。
待てないし、家族で読むため、貸し出し期間の2週間ではとてもとても^^;。

>いまは天使と悪魔を読んでます。(映画でも有名なダヴィンチ・コード。これはシリーズ2作目で、天使と悪魔が1作目)

「ダヴィンチ・コード」読みました^^。ダンナが会社の人から借りてきて、
横から私も。『薔薇の名前』もそうでしたが(これは映画で見ました)、
確かに宗教的な歴史・背景がわからないと、今ひとつ…いや、今みっつくらい
ピンときませんよね(ピンとこなかったσ(^^;))。面白いというか「フーン…」という感想。
クリスチャンの方々はまた、違った見方をするのでしょうね。
続きがあるという話でしたが、2作目だったんですね。
結局、貸してもらえなかったんだか、読んでません^^;

>GooAZZZがリンクしてもらっていたこと
>いま気づきました。

すみません。無断で^^;。
結局、ペット経由で行く方が多いのですが、使ったことがなかったブログの「リンク機能」を
試してみようかと思い…。
いつもありがとうございます^^
【2007/02/13 02:06】
図書館戦争
図書館戦争、きました。
もう予約が入ってるそうです。
kahiro 2007/02/20(Tue)14:55:53 編集
Re:図書館戦争
>図書館戦争、きました。
>もう予約が入ってるそうです。

待たれちゃうと…何だか焦っちゃいますよね^^;。。
でも書架に並んでいたのでしょう^^。もし2週間で読みきれなくても、
即予約!してみたら、すぐ回ってくるかもですよ。

ベストリーダーでこちらの状況を確認したらば…
本は区内図書館内に5冊あり…しかし!
現在の全予約件数69人でした^^;。
忘れた頃に順番来るんじゃないかと思います。
【2007/02/20 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS