忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・気を取り直して、今日の読み聞かせ本を忘れないうちに書いちゃおう。

ブタはともだち ブタはともだち
Mark Teague 小宮山 みのり

徳間書店 1998-06
売り上げランキング : 120522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
6年生。

『ブタはともだち』あまりに散らかった子ども部屋。居心地がいいのでブタさんが住み着いてしまいます・・・。絵が愛らしいのです^^。女の子に好評でした。お別れシーンで(おうち?に帰るだけ。悲しくないです)、ブタさんと少年がむぎゅっと抱き合うのですが、この絵好きだなぁ。


死神さんとアヒルさん 死神さんとアヒルさん
三浦 美紀子

草土文化 2008-02
売り上げランキング : 107400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『死神さんとアヒルさん』
いのちを考える絵本。朝、学校の図書館で借り出しました。アヒルさんはとぼけた顔をしているし、死神さんも不気味に可愛らしくていい感じ・・・と思ったのですが、朝から陰気になる話でした^^;。前半はちょっと笑えるところなんかもあり、楽しい話かと思いきや。悲しい話は向かない。


ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ
吉上恭太

徳間書店 2004-08-29
売り上げランキング : 207710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ』
これも学校の図書館の本。紹介だけ。最初は↓こんな感じ。あるところに醜いかいぶつがおりました・・・。心まで醜いわけじゃないのです。ホントは森の動物さん達とお友だちになりたいのです。かいぶつは石で森の動物達を作りました。でも顔はよくわかりません。みんなの逃げていく後ろ姿しか知らないからです。・・・まだ序盤なのに悲しい空気がぁ(T_T)。ささっとラストまで読んでみましたが、だめです、悲しいです。ひとりでこっそり読むことに限ります。並べといたら(表紙は面白そう)これを読んでという声もありましたが、「いいお話だけど、ちょっと悲しいので読みたい人は自分で読んでねっ」と逃げ^^;。

こないだ別のクラスで『オオカミグーのはずかしいひみつ 』(著:宮西達也 ポプラ社)をぶっつけで読んだのですが、これまた・・・(T_T)。主人公のオオカミくんが「おかぁさぁぁぁん」とか絶叫するシーンがあるのですけれども、私が泣きたいくらいでした。いいお話でも読んでいて涙が出そうになる絵本は私には無理だ。読む前に内容は確かめないといけませんねっ^^;。

裏庭 (新潮文庫) 裏庭 (新潮文庫)
梨木 香歩

新潮社 2000-12
売り上げランキング : 8427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『裏庭』
自宅の本棚から。高学年には絵本だけってのもアレなので、ちょっとお兄さんお姉さん向けの小説をぼちぼち紹介しています。この本は「知らない、読んだことない」というのだけれど、『西の魔女が死んだ』を書いた人の本だよ、というと皆、知ってる。『探偵ガリレオ』とかのほうがよかったか。また今度。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは^^
お久しぶりです。
「西の魔女」は梨木香歩だったのですか。裏庭と今度借りてみよう!
とんぼや・壱 URL 2008/10/04(Sat)21:29:35 編集
Re:こんにちは^^
>お久しぶりです。
>「西の魔女」は梨木香歩だったのですか。裏庭と今度借りてみよう!

コメントいただいてるのに気がついたのが・・・半月以上経ってからでしたので^^;、アレでしたが
・・・今更、書きます。すみません。
同作者さんのお話、「家守綺憚(いえもりきたん)」、イチオシです。
未読でしたら、こちらもどうぞ。
(自分で言うのもなんですが、ブログ内でネタバレしてますから、そこは読まない方がいいでしょう)

【2009/04/14 15:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS