忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年生の読み聞かせ。
小雨がパラついて、外で遊んでいた子どもら早々に非難してきたため、時間通りにスタート。

バレンタインデーにちなんで、美味しい系の話が読みたいなあと思ったのだけど、適当なものを見つけることが出来ず(司書さんに相談しようにも、どういう聞き方をしていいのかわからず)、結局、フツーな読み聞かせになってしまいました。
児童・YA書だったら、「チョコ」がキーワードの本、思いつくんだけどなあ。

さて、今日は「いっぴきおおかみのそろり」と「たからさがし」の2冊を。

いっぴきおおかみのそろり いっぴきおおかみのそろり
福田 岩緒

教育画劇 1990-12
売り上げランキング : 312865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いっぴきおおかみのそろりは…テレ屋。優しい言葉をかけようとすると逆に威張ってしまったり。素直に思ったことを口に出せないんです。
寒い寒い朝、森の動物達が楽しそうにしているのを見て、仲間に入れてもらおうとするのですが、「入れて♪」と言うつもりが、「ここは俺様の場所だぞぅ」とか怒鳴っちゃう。
(…子どもら、ちょっとザワついていており、子どもらに負けじと…「やいっ!うさぎども!!」(←そろりの台詞)とやったら、教室内シーン。。。ビックリした。怒ってないよー。ちょっと風邪気味の私の声はちょっとガラガラでありました)
そろり自身、そんな自分はとっても嫌なヤツだって知っている。。。
でも、脅かされた森の動物達も、そろりがホントは悪いヤツじゃないって知っているのだ。
皆がそろりに寄り添って、まあるくなって眠るシーンは、とてもあったかな気持ちになれます。
素直なちるどれんず、拍手、どーもありがとう。
(本の画像がなくて残念)

2冊目、『たからさがし』。その題名だけ聞いて、男の子がぴくりと反応。でもねー、ちょっとご期待には添えないかもよ?

たからさがし たからさがし
市川 里美

徳間書店 2000-10
売り上げランキング : 320563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノラが見つけたたからの地図。仲良しの、犬のキキ、ひつじのベンジー、やぎのスザンナ、ガチョウのガーとグーと一緒に、「たからがねむる城」へ冒険の旅に出発です。皆、それぞれに「怖いもの」があって、仲間はひとり減り、ふたり減り…最後にはノラひとりになってしまいます。さて、どうなる?!
(次はアイツがヤバイな…とか真剣に呟いてた子がいて、可愛いやらオカシイやら)
…結局、お城には辿り着けなかったんだけど、でもねえ、宝物はあったんです^^。
仲間っていいものだね!って思える爽やかなラスト。



ここを書きながら、ふと思い立って、お世話になってるG‐Toolsにて、「チョコレート」というキーワードで検索したらば、おお、結構、タイトルに「チョコレート」がつく本ってあるんだねぇ。…レシピ本に混じって何冊かの絵本を発見。読んでないのため、内容はわからないのでありますが、参考まで。今回だけカスタマーレビュー、オススメつきのデザインにしてあります。

チョコレートをたべたさかな
チョコレートをたべたさかな みやざき ひろかず

ブックローン出版 1989-10
売り上げランキング : 43810

おすすめ平均 star
starさみしいけど暖かくなる本
starクセになるジーン・・・
starなにかが心に響く本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい話、の様でありますが、さみしいのか~。しんみり過ぎても、あんまり説教クサいのも朝の気分じゃないしなあ。…読んでみよ~。

こねこのチョコレート
こねこのチョコレート B.K.ウィルソン 小林 いづみ 大社 玲子

こぐま社 2004-11
売り上げランキング : 111831

おすすめ平均 star
starお話も絵もかわいい★
starわかる、わかる、この気持ち!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大絶賛、っスね。出版社・著者説明によれば、タイトルの「こねこのチョコレート」とは「こねこの形をしたチョコレート」ってことでした。

プカプカチョコレー島 プカプカチョコレー島
原 ゆたか

あかね書房 1998-10
売り上げランキング : 111940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日読んだ「いっぴきおおかみのそろり」。そのそろりの名を聞いて「え、ゾロリ?」と子どもら。
…原ゆたかさん、こんなお話も書いてたのか。子どもに教えてあげよ~と思ったけど…子どもの方が詳しいね、きっと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
コメントありがとうございます。^^
さっそく遊びにきちゃいました。
恥ずかしながら、ほとんど本を読まなくて…。
最近は「大人の絵本」なるものが人気だと聞いたことはあるのですが…。
子供の時は児童文学全集が家にあったので、よく読んでいました。^^
さゆり URL 2007/02/18(Sun)02:13:22 編集
Re:ありがとうございます
さゆりさん、こんばんは^^
お運びいただき、ありがとうございます。

>恥ずかしながら、ほとんど本を読まなくて…。
>最近は「大人の絵本」なるものが人気だと聞いたことはあるのですが…。

…読書が趣味って「無趣味です」って公言してるみたいで、ちょっとアレです^^;。
憧れは…趣味:読書、特技:スノボとか、そういう感じだったりします。
「大人の絵本」と言いますか、子どもの頃読んだ本を読み返すと、
子どもの頃感じてた印象と違う!!って思うこと結構あります。
ツマンナイ話だと思ってたのが、大人になると「こんなにいい話だったのか~」とか
(逆もアリですが…うわ、面白くな~い!!という)。

>子供の時は児童文学全集が家にあったので、よく読んでいました。^^

いいですね~^^。私、何でもかんでも従姉妹やら姉のお下がりで、
本も親戚中ぐるぐるだった様に思います。
今、名作・昔話が見直されてるらしいですよ。
読み聞かせに行くと、子どもら、「知ってるでしょ」っていう話を知らなかったりします。
【2007/02/18 02:58】
おじゃまします。
こんにちは。
私も読書、ゲームが趣味ですが
いま何読んでます?
と、聞かれても説明できない、
ファンタジーが多いし
なにか言えない。。。
物作りが趣味っていいな。
kahiro 2007/02/20(Tue)15:01:19 編集
Re:おじゃまします。
こんばんは^^

>私も読書、ゲームが趣味ですが
>いま何読んでます?
>と、聞かれても説明できない、
>ファンタジーが多いし
>なにか言えない。。。
>物作りが趣味っていいな。

kahiroさんブログやHP内の本の解説や、日々の徒然的なこと読んでいると、
よくよく考えられて、言葉を選んで書かれているなあと思います。
お人柄も見えるような気がします^^。
「物作り」という言葉自体、いかにも時間がゆったり流れてるって感じで、いいですよね。

RPG、ラストまで漕ぎ付けたのはほんのちょっとです(しかも全面的に攻略に頼って)。
最近は短時間で出来ちゃう脱出ゲームに凝ってます^^。
【2007/02/20 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS