忍者ブログ
おとなの(?)読書感想文。 絵本から児童書、時代モノ、how to本、ミステリーetc...。あなたの道標になったら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年生の読み聞かせ。

4クラスの読みをふたりで手分けすることになり、今学期このクラスを読むのは最後。いつもいつも思うことですが、この学年、タイトルを読むくらいまでは後ろでじゃれてる子どもがいたり、“すげぇウルサイ”状況なのだけど、物語が始まると急に静かになります。普通に喋るトーンの声でOK。
楽しい話のときはいいタイミングで合いの手(?)、ツッコミ(?)が入り、実にいい感じ。
5年生になっても、可愛らしくいてくれたまえよ、キミ達。

昨日はウチの子どもらを相手に選本。
予定では『ぼくにもそのあいをください』(著:宮西達也 ポプラ社)を読むつもりだったのだけれども、この本はいい本過ぎて…×。ラストに向かう何ページかが…凄まじく悲しい。読みながら泣きが入っちゃって子どもからダメ出し。

でもって、季節をまるで無視しちゃってるのだけども、『いちょうやしきの三郎猫』を第一候補に、『かえるくんのおひるね』、『おさんぽトコちゃん トコトコトコ』を予備本として持参。
『いちょうやしき…』はネット放浪中、さる方のブログで紹介されているのを見つけました。甘甘なメデタシメデタシでは終わらない、なんと言いますか意外性のある絵本。

いちょうやしきの三郎猫 いちょうやしきの三郎猫
成田 雅子

講談社 1996-10
売り上げランキング : 1019903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家出した「三郎」(←猫)を探して、麻美がたどり着いたのは「いちょうやしき」。帰ろうと促す麻美に、三郎はきっぱりと首を振るのです。
「あなたは、さびしくなるとぼくをよんで、あきればぽい、だ。思いどおりにぼくがうごかないと、ごはんをとりあげる・・・」
刃物みたいな三郎猫の台詞。読んでて私まで思わずどきり。
虫と戯れるよりも絵を描くのが好きであること、甘えるより話をしたい猫であること・・・失って初めて、麻美の目に「三郎」のほんとうの世界が見えてきます。

カエルくんのおひるね カエルくんのおひるね
宮西 達也

鈴木出版 2000-05
売り上げランキング : 257821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何日も雨が降らず、元気のないカエル君。木の上でお昼寝をはじめます。
と、そこへカエル君をぱくりと食ってしまおうと、次から次へと現れるおっそろしい天敵達。
1ページ目では敵の姿が見えるか見えないかくらいでちょろっと登場、2ページ目で「うわー○○だー」と登場。(カエル君は最後までぐーぐー呑気に眠り続けます)その繰り返し。

4年生にはちょっと幼稚ぃかと思ったのだけど……ウケた^^;。なので、気をよくしてもう1冊大サービス。

おさんぽトコちゃんトコトコトコ おさんぽトコちゃんトコトコトコ
宮西 達也

教育画劇 2007-01
売り上げランキング : 81646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トコちゃんが歩いてくと……様々な場所に着くのですが、たこ焼き屋のおじさんがタコだったり、“鼻”畑に出くわしたり(しかも鼻毛がはみ出してたり)、噴火じゃなくてオナラをする山にたどり着いたりします。予想外のヘンテコぶりが楽しい絵本。
えへへ。好きだなあ、こういう本。


ぼくにもそのあいをください ぼくにもそのあいをください
宮西 達也

ポプラ社 2006-10
売り上げランキング : 3729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「愛」なんて言葉はこっ恥ずかしい。だからその単語が連発される恋愛ドラマとか小説は苦手なのだ。だからタイトルに『ぼくにもそのあいをください』だなんて絵本は、やっぱ私的にはこっ恥ずかしいのだが、読み終わる頃にはちょっと、いや、かなり洗脳された。いいよ!愛!!みたいな。
内容は書かない、思い出すと泣けてくるから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hananan
性別:
非公開
職業:
猫使い(?)
趣味:
読書、猫、酒、昼寝、脱出ゲーム
最新CM
[05/14 とんぼや・壱]
[12/14 BlogPetのギイ]
[11/23 旅人]
[11/23 BlogPetのギイ]
[10/31 旅人]
[10/31 BlogPetのギイ]
[10/13 旅人]
[10/10 BlogPetのギイ]
[09/30 旅人]
[08/31 旅人]
オモコロ漫画
日々更新されてます。癒され?ます。
ブログペット

鯵缶
Copyright © 2008 図書館日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS